「週末Webサービス開発もくもく会」に参加しました

もくもく会について

今回はエイチワークスさん主催のもくもく会に参加してきました。
週末Webサービス開発もくもく会 #7@茅場町 - connpass

フリーランスの方が数名いて、お仕事の相談もしつつ進めていたようですが、
残りの方はひたすら黙々と作業を進める会でした。

会場について

会場はこちら。
コワーキングスペース茅場町 Co-Edo

作業スペースという印象が強いですね。
Wifi や大きいモニターが使用可能で、お茶やコーヒーが無料でした。
2時間で500円、1日で1000円らしいので今後も何かで利用するかも。

作業内容について

自分はQIitaのPythonタグを追っているのですが、
最近初心者の記事がやたら目立って邪魔になってきたので、
それらを弾いた記事一覧を取得するものを作ろうとしています。

今回は普通にPythonタグのついた記事一覧を取得するところまで。
Qiita API の仕様を把握するところで割と時間掛かりましたね。

QiitaのPython記事一覧を取得する - GitHub PullRequests

記事一覧を取得するAPIがあるのでそれを叩くだけかと思いましたが、
何故かご丁寧に記事の本文まで丸ごと取ってくる仕様になっていたので
間に正規化を挟まざるを得ませんでした。めんどくさい。

(地獄絵図) f:id:sweetsoundstory:20180624100208p:plain

test_qiita_client.py を走らせれば
最新の記事10件の情報をjsonで吐いてくれます。

(こんな感じ) f:id:sweetsoundstory:20180624100344p:plain

ストック数も別で取得しなければいけないんだよなぁ(´・ω・`)