Qiita/Qiitadonファンミーティングに参加しました

イベント詳細はこちら。
梅雨をふっ飛ばせ!Qiita/Qiitadon ファンミーティング #3 - connpass

Qiita/Qiitadonユーザが集まって、
ピザ食べてお酒飲んでLT聞いたり雑談したりという会です。

雑感

LTテーマが「参加してよかった勉強会、カンファレンス」だったのですが、

という内容のLTで、微妙に聞きたかった話と違うな……?
とは思いましたが面白い話が聞けたので良かったです。
Qiitaの今後のアップデート方針も期待できる内容でした。

小規模で話しやすい雰囲気だったのも良かったですね。
Discord とか Mastodon はまだまだ認知度が低いという話もありました。

インフラ勉強会について

インフラ勉強会のご紹介 - Qiita
Discord 上で毎日勉強会が開催されているようです。
2700人近く参加しているようで、覗いてみるだけでもいかがでしょうか?

GraphQLについて

REST API に代わる新しい API 仕様らしいです。
なんかすごい(小並感)

ざっくりでいいので一度どういうものかを知っておく価値はあると思います。
GraphQL入門 - 使いたくなるGraphQL - Qiita

Qiitadon について

qiitadon.com
Qiita ユーザが集う Mastodon です。
少人数のエンジニアがわいわい技術的な話をしている居心地の良い空間です。

今後のQiita/Qiitadonファンミについて

2ヶ月後を予定しているそうです。
アナウンスを待ちましょう。